2017-10

スポンサーサイト


東リ&1級試験&久しぶりの三麻?

今日もそんなに数多く打てていません
しかし少しは復調の兆しが見えてきたかな?

昼休みは東風を少々。
現在サブカは東風BⅡ→BⅠに上がり、AⅡ昇格&1級試験&大会のために
コツコツと打ってます。
現在4局消化して
ポイント:16.95。
残り2局を2着・3着の場合で昇格ボーダーギリギリ。
2着・2着狙いで(爆)

段位試験は、1級あたりから難度がアップするような気がします
メインカードは、半荘リーグで2段まで合格できたのですが、
2段試験は平均順位・点棒ともに、超ギリギリだった記憶があります

サブカは東風リーグで受験してます
1級の合格基準は、
15東風 2.35位 平均+2000点
案外楽じゃないかも(汗汗)
現在4東風で 1.75位 39500点UPです。
サブカも初段試験までは合格させたいですね


帰りは、用事があって鴨居の薬局に行ってたので、
久しぶりにホームグラウンドでのピコ
店内DJP中だったので、三麻やりました久しぶりに


内容の良いラス・ぶっとばしトップときて、迎えた3戦目。
起家でハネマソをツモり、続いての1本場。


本日のハイライト



9巡目にてツモリスーアンコテンパイ、即リーッ

親番だから、ダマに構えておいたり、
アガリ易さを取って、⑧ピンを切ってリャンメンに受けるなど、いろいろ選択肢があったとは
思いますが、私は敢えてシャンポンを選び、しかもダマではなくリーチをかけました。

シャボを選んだのは、いちおう④ピンが引っ掛けになってますし、⑧ピンがまだ山に
残っていそうだと直感を信じました

リーチを打った理由としては・・・
1、キー牌となる表示牌の6ソウが純カラ(他家は赤5ソウ・6ソウ・ドラ7ソウのメンツを
作ることができない)
2、対面の黄龍が開局早々に役牌を仕掛けているが、その後の捨て牌を見ても、どう考えても
テンパイしているとは考えづらい。つまり手牌を3cm短くしてることによる防御力の低下につけこむ。


その結果・・・
なんとか⑧ピンをツモリました
席順の関係で黄龍の方をラスに落とすことができてラッキーでした
ちなみに・・・
ツモッた瞬間の写メはありません(爆)
というのも、ツモッた瞬間の大きな音に両隣の人が少しチラ見してたので写メが
恥ずかしくて自重しておきました

自分もふずふずさんのように落雷の瞬間をバッチリ写メ撮れるようになろう
ちなみにDJPは2個獲得後の、東2局くらいで終了しました
惜しかったな

そんなこんなで・・・

[本日の成績]
メイン:段東1戦 3チャ 珠変動なし
サブ:東リBⅠ1戦 3チャ 段三5戦2-2-1 珠+1

親の役マソアガれたのでCSはようやく満足にプラリました


明日は、それなりに打ち込んでみますかね


ちなみにですが、交流が少しずつではありますが広がってきましたので、
私主催の合わせを8月第1週~第2週あたりにでも開催してみようかと考えてるのですが・・・
なお私の予定としては、
段半2本 段三1本の計3本くらいを計画してるのですが・・・
どうでしょうかね
意見のある方はぜひコメしてください


それでわまた明日


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

一級試験頑張って下さい(笑)

東での試験は、点数条件がキツい、と感じるところからが難関ですね。
半と比べて東は局数が半分ですから、大勝ちし辛く点数がキツいです。
特に三段以上はマジで激ムズですよ。

こんばんは~。

段位試験…東風じゃ少し難易度が高いですね。
東風での受験は1級あたりで挫折した気がします(ぇ
半荘のほうが対局数が少なくて受かりやすいです。

合わせのほうは…夕方以前ならいつでも行けます(笑
ただ私は社会人の皆さんと打っている時間帯が違いますので、
私の意見はあまり参考になりませんが…
平日は夕方~夜にかけて、休日はいつでもオッケー?で大丈夫な気がします。
そこは皆さんと折り合いをつけて調整すれば大丈夫だと思います。

それでは、合わせ開催楽しみにしています!

俺も確か初段までは東風で取った気がする…


半荘のほうが楽ですよ。



三段まではw


合わせはやはり18時以降が人が集まりやすいみたいです。

俺とダーンさん用に早い時間もキボン。

Re: タイトルなし

>ハナビさん
なるほど。
しかし私は総戦績が東風のほうが良いのでとりあえず1級くらいまでは東風でやろうかなと
思ってます。
来月くらいからは半リーグもそれなりに打ち込んでみようかと。

Re: タイトルなし

>ダーンさん
ほほう。
しかし私はあえて難易度の高い東風でトライしますよww
あと、合わせ開催時刻を決める上でのご意見を頂きありがとうございます!

Re: タイトルなし

>えんぼうさん
やはり半荘のほうが取りやすいんでしょうかねぇ?
本部移籍に合わせて、半リーグも頑張ってみますね。
あとご意見もありがとうございます。
正午前後の時間帯にも1本入れてみようと考えています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mfctetsutd.blog54.fc2.com/tb.php/59-7557c56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

合わせ情報!!

プロフィール

tetsutd

Author:tetsutd
性別:male
年齢:20代前半
メインカードネーム:TETSU 神奈川登録&神奈川接続
登録店舗:横濱ビリヤードギグル
青龍黄龍Lv.20 東A? 半A? サバS 雀指数2395
公認段位:2段
メインカードはほぼ、合わせ専用になっておりますww
サブカ?:カードネーム MAMI!
登録店舗:横濱ビリヤードギグル
白虎黄龍Lv.34 東SSS 半S サバS 雀指数2428
公認段位:3段
現在メインで稼動しているカード。
いろんなモードに出没しますんで同卓時はよろしくです。
サブカ?:カードネーム テツ87*(三麻&ドラドラ卓専用カード)
朱雀黄龍Lv.4 サバA?
気分転換用wwのカードです。


いつでも、お友達を募集しております。
気軽にコメントして下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
麻雀格闘倶楽部 (128)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

