2017-10



リーチ最強説を築きあげたい。

今日も懲りずにハイジソしてきました
ハイジソってほど打ってないけどwww

ちょっとサブカに逃げ気味ですwww
今日の結果:TETSU
サバS7戦1-4-2 オーブ±0(☆コンプ有りのため)
本日CS-39000(泣) 今月CS154000

今日の結果:テツ87*(新カード)
サバD3ww 17戦6-7-4 オーブ+4 朱雀4段に昇段
本日CS+123600 今月CS483800

TETSUカードでのサバSは残留Ptが出てからは
ずっとPt更新出来てません(汗)
いやぁー、厳しいっす!

なんだか、下位リーグで打っても爆勝ちできてない件www(

今日でちょうど50戦目消化となりました。

新カード50戦

あがり率35.49% 振込み率9.26%
平均あがり翻4.54翻 ドラ使用率201.74%

50戦到達したので明日四神指数が表示されますが
予想としては・・・
運230 速240 攻170 防249 総合889くらい?でしょうか。


打ち筋としては・・・

新カード打ち筋


リーチのかけすぎか?www
リーチをもっと抑えればもっと勝てるのでは?と思いますが、
自分の考えとして、リーチをバンバン打っていくのには理由があります。
打点を高めることはもちろんなのですが、
それ以上に「相手に自由に手作りをさせない」のが最大の目的です。
リーチせずにダマで構えてると相手はどんどん手を育てていきます。
しかし、相手を押さえつけるためだけに自分はリーチしてません。
「追っかけられても自分の手牌のほうが勝っている」と
思うときは無論ノータイムで即リーです。
追っかけられて「うわっ、やっべえ」と思ったら時すでに遅し。
そういう場合はじっと息を潜めて構えます。
もちろん、無筋や生牌の字牌なんか掴んだら完全に
握りつぶし。捨て局を作り、スーパーベタオリをします。

おかげで、下位リーグとはいえ振込み率が10%を切っています。
しかし、下位リーグの打ち手はリーチを打ってもみんなゼンツで
ガンガン突っ込んできます。自分はそういうのを嫌います。
なので、「俺の手牌に戦ってこれるんならかかってこいやぁー!」
ぐらいの気持ちでリーチを打ってます。
たとえば、ピンフドラ4のテンパイでも自分は断固リーチです。
普通ならダマでしょう。だってツモればハネ満ですし。

といった感じで、「血の通わない棒テン即リー」・
「リーチに頼りきった負け組み麻雀」などと思わずに、
自分はこれからも「リーチッ!」と宣言し、
牌を横に曲げるのでしょう。

みなさんは「けっこうゼンツ気味の傾向の打ち手」と
「リーチや食い仕掛けしてもほぼ振り込んでくれない堅い打ち手」
によって、どういったふうに打ち方を変えていますか?


● COMMENT FORM ●

最近はそれなりに降りる様になりましたが,以前はかなりの全ツ系でした。

引くかもしれませんが
1,500戦時点では
振込18%
アガリ 5ハンup
トップ .365
ラス .313
くらいでした。
(今は違いますが。)

今は大分打ち方を変えました。
(鳳凰リーグでコテンパンにやられてから)

あまり相手によって打ち方は変えてません。
四神や勝率を見るのは「過去の累積」だけで,現在の打ち手の指向と異なる場合がありますからね。参考にしてません。
ただ,一回りした南場で打ち手の指向がたまたま掴めた場合にはダマ率を変える事も稀にあります。
基本的には相手との点棒差や着順・待ち牌によってリーチする・しないは決めています。

リーチ最強は全くの同意です。
頭以外に被りのない平和の場合,ドラが乗る確率は ザクっとした確率で50%ありますからね。
つまりこの場合のリーチは 1.5ハン相当あると考えて良いと思っていますので,新筺体で見るとリーチの棒グラフはいつも金ピカですw

Re:コメントあざーっす!

> 最近はそれなりに降りる様になりましたが,以前はかなりの全ツ系でした。
>
> 引くかもしれませんが
> 1,500戦時点では
> 振込18%
> アガリ 5ハンup
> トップ .365
> ラス .313
> くらいでした。
> (今は違いますが。)
>
> 今は大分打ち方を変えました。
> (鳳凰リーグでコテンパンにやられてから)
>
> あまり相手によって打ち方は変えてません。
> 四神や勝率を見るのは「過去の累積」だけで,現在の打ち手の指向と異なる場合がありますからね。参考にしてません。
> ただ,一回りした南場で打ち手の指向がたまたま掴めた場合にはダマ率を変える事も稀にあります。
> 基本的には相手との点棒差や着順・待ち牌によってリーチする・しないは決めています。
>
> リーチ最強は全くの同意です。
> 頭以外に被りのない平和の場合,ドラが乗る確率は ザクっとした確率で50%ありますからね。
> つまりこの場合のリーチは 1.5ハン相当あると考えて良いと思っていますので,新筺体で見るとリーチの棒グラフはいつも金ピカですw


ムロさんへ
こんばんは。いつもありがとうございます!
リーチ最強説に共感していただき良かったです。
しかし、リーチをビシバシ打ってる日って、
トップラス麻雀になりやすそうな気がしません?
何戦打ってもやはり、リーチ・ダマ・鳴きの使い分けって難しいですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mfctetsutd.blog54.fc2.com/tb.php/21-71bae38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

合わせ情報!!

プロフィール

tetsutd

Author:tetsutd
性別:male
年齢:20代前半
メインカードネーム:TETSU 神奈川登録&神奈川接続
登録店舗:横濱ビリヤードギグル
青龍黄龍Lv.20 東A? 半A? サバS 雀指数2395
公認段位:2段
メインカードはほぼ、合わせ専用になっておりますww
サブカ?:カードネーム MAMI!
登録店舗:横濱ビリヤードギグル
白虎黄龍Lv.34 東SSS 半S サバS 雀指数2428
公認段位:3段
現在メインで稼動しているカード。
いろんなモードに出没しますんで同卓時はよろしくです。
サブカ?:カードネーム テツ87*(三麻&ドラドラ卓専用カード)
朱雀黄龍Lv.4 サバA?
気分転換用wwのカードです。


いつでも、お友達を募集しております。
気軽にコメントして下さいね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
麻雀格闘倶楽部 (128)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

